トップ «前の日記(2013年06月15日(土)) 最新 次の日記(2013年06月19日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年06月16日(日) [長年日記]

_ [ライブ] 元気の秘訣、5つ

姪っ子のピアノ発表会が 長岡京市中央公民館 市民ホールでありました。

「Piano&Song 30th SakuraConcert」。

櫻田惠美子先生の最後の発表会なのだそうです。

小学校1年生から、成人のみなさんのピアノ、歌、ハンドベルなど聴かせていただきました。

小学校低学年の発表が今年は多かったそうですが、足が床に付かなくてブランブランの小さなお子さん達が懸命に鍵盤に向かう姿はとても可愛い。 女の子は、その衣装もとても可愛かったです。

姪っ子は小学6年と、中学3年。 昨年は練習不足だったようですが今年はしっかり練習したと見えて その成果はありましたね。 堂々と演奏する姿に、たくましさを感じました。

いろんなジャンルの発表があって、楽しく聞かせていただきました。

指導者の櫻田惠美子先生は、健康のこともあって、今年で最後の発表会だと言うことでした。 年令は70過ぎでしょうか、ハツラツとされておられました。 おしゃれでかっこいい方。

最後のご挨拶の中で、日頃心がけておられる5つのことを教えてくださいました。 一、十、百、千、万。と言いますが・・・
1.一日一回、自分を誉めましょう。
2.一日十回、声を出して笑いましょう。
3.一日百回、深呼吸をしましょう。
4.一日千回、文字を書きましょう。
5.一日一万歩、歩きましょう。

と言うことで、これで免疫アップをめざして実践しています、とのことでした。 なるほど。 日頃気になっていたのは、ゆったりと深い呼吸って、できていないよなぁと言うこと。 ちょっと意識してやってみよう。

最後は先生と生徒さん達の名残を惜しんでのひとときだったようです。でもとってもお元気そうな櫻田先生なので、また来年も「今年で最後」と言いながらされてるかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2013年06月23日(日) 10:25)

おみさん、こんにちは♪ <br>梅雨の晴れ間の東京です・・・ <br>『一、十、百、千、万』いいこと教えてくださってありがとう! <br>うん、確かに~~ <br>オットにも教えてあげましたよ。 <br>でも、どうしてもできそうにないのが、“字” <br>書かなくなりました~ほぼ日も、箇条書きだったり、写真だけとか、まるで記号のような言葉(笑)だったり・・・ <br>でも、これを機に試してみようかな。 <br>深呼吸、自律神経を整えるのにもいいんですよね。 <br>臍下の丹田を意識するといいとか~~ヽ(^o^)丿

おみ (2013年06月24日(月) 00:13)

みき♪さん、こちらはやっと雨が上がったと思ったけど、いまひとつぱっとしないお天気でした。梅雨だからこんなもんかなー。 <br>呼吸って普段、浅い呼吸しかしていないような気がします。 <br>深い呼吸ができれば、循環がよくなって冷えも改善するそうです。 <br>意識するだけでも違ってきますよね。 <br>「字」はね、最近お手紙を書く機会が少し増えました。お手紙って書くのも、もらうのもなんか気持ちが豊になるような、嬉しいものですよね。