トップ «前の日記(2012年12月21日(金)) 最新 次の日記(2012年12月25日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年12月22日(土) [長年日記]

_ [MJ][ライブ]THRILLER live

画像の説明

昨日は、森ノ宮ピロティーホールに行って来ました、「スリラーライブ」。

「スリラーライブ」とは、マイケル・ジャクソンと親交の深かったイギリス人のクリエーター、エイドリアン・グラントがイギリスに住むマイケルのファンのためにトリービュート・ショウを始めたのがそもそもの始まりだそうです。
生前のマイケルにも認められているこのライブは世界規模のエンターテイメントとなっています。

そのライブで私は、ダンスとヴォーカルで次々と繰り広げられる、マイケル・ジャクソンの名曲にすっかり魅了された140分でした。

ダンスは見せて(魅せて)くれるし、ヴォーカルは素晴らしい声量で聴かせてくれるし。
これはなんていうのか、もちろん、マイケルをトリビュートするのですが、マイケルを真似たと言うのとはちょっと違う気もするし、マイケルを超えるというのもちょっと違うし・・。
マイケルを軸にして、ひとつのエンターテイメントを作り上げたと言う感じでした。

どこか舞台の片隅や、スポットライトの谷間にマイケルが微笑ましく眺めている光景が浮かびました。
ちょっと天井付近を見上げると春ちゃん成ちゃんがちょっとあきれ顔で私を見下ろしているような気もしたし。

ライブの様子をもっと上手に表現できたらいいんですが・・・楽しいものを見せてもらってありがとう、と言う気持ちでいっぱいになりました。

客席を見渡すと 小さなお子さんから おじいちゃん、おばあちゃんまで、なんて年齢層の広いこと。
きっとみなさん、マイケルファンなんでしょうが、やっぱりその魅力というのは計り知れないなと思いました。

_ サンタさんがいっぱい

画像の説明

THRILLER liveの帰りに、阪急うめだ店に寄って、お目当ての「よ~いドン!特製まごころ弁当」を買いました。

ふと見るとたくさんの人だかりが。
覗いてみるとたくさんのサンタさんのブラスバンドでした。
サンタさんは、大阪桐蔭高校の吹奏楽部のみなさんでした。
180名って指揮されてた先生は仰ってたかな、そんな大所帯だから演奏される音もとっても迫力があって楽しかったです。
思わず、先ほどのTHRILLER liveの余韻で、ひとりで大振りの手拍子をしそうなったけど、そんなノリとはちょっと違う、アットホームな感じでした。

でも私はこんなコンサートでも、聴く方も一体感を感じたくて、リズミカルに体を動かしたり、手拍子をうちたくなるのです。
TPOはわきまえますけど。

そして、合唱も時々交えられていて、「アメイジンググレイス」を歌われたときには 春ちゃん成ちゃんの先生が歌って下さったことを思い出して胸にグッと来ました。

同時に、最近のたくさんのライブ、しかも、そうそう巡り会えることのないライブや、東京のMJ展にも行かせてもらって、しかも今日はたまたまサンタさん達の演奏を聴かせてもらって 何に感謝すればいいのか分からないのですが 本当にありがとうございます、と言う気持ちになりました。

ライブの帰りにまたもや楽しいライブに遭遇・・本当にラッキーなひとときでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
み~ひゃん (2012年12月22日(土) 16:02)

今朝の朝日新聞に写真入りで出てました。たくさんのサンタさんで華やかでしたね。

おみ (2012年12月23日(日) 07:49)

み~ひゃん、そう、ほんと華やかで楽しかった。なかなか生の演奏って聴くきく機会がないから、みんな引きつけられるように聴いておられました。小さな子どもさん達にいっぱい聴いて欲しいなぁ~って思いました。 <br>毎日新聞、産経新聞、MBS放送・・なども来てました。