トップ «前の日記(2012年02月19日(日)) 最新 次の日記(2012年02月21日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月20日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「おおきなかぶ」

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)(A.トルストイ/佐藤 忠良/内田 莉莎子)[Review]

療育園や養護学校、お家で、何度も目にしてきた絵本です。 シンプルなストーリーですが やっとのことでカブが抜けるまでのみんなの心の動き・・・期待やガッカリする気持ち、よしまたがんばろうと気持ちを立て直すなど、短い中にもドラマがあるなと思います。仲間を呼んでくるまでのなんとも気落ちしているおじいさん達の表情がそれをよく表しています。 小さな力じゃ無理でもみんなの力を合わせればやり遂げられると言うお話し。 よく知っている絵本だから?成ちゃんはちょっと力が入り気味で聞いていました。