トップ «前の日記(2012年02月15日(水)) 最新 次の日記(2012年02月19日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月18日(土) [長年日記]

_ 雪でした

朝起きて外を見たらこのあたりにしては珍しく雪がうっすら積もっていました。 昼間も時々チラチラと舞っていました。

少し積もっただけでしたが 景色はいつもと全く違って神秘的。ちょっと世界が変わったような不思議な感じがします。 家の前の道路の雪はすぐに溶けてしまって 交通に支障はなかったようです。よかった、よかった。道路まで積もってしまうと、雪になれてないから人や自転車やバイクは転ぶは、車は衝突するは、で大変です。これくらいの少しだけの雪だと、風情があってしかも支障がなくていいですね。

久しぶりにミスターギョーザを食べました。 相変わらずいくつでも食べられておいしい。 ついつい食べ過ぎてしまいます。 毎日するはずの踏み台昇降運動を、久しぶりにしました(^^;

_ [料理]寒い日は煮物がおいしいですね。

大根があっても、今からじゃ、柔らかく煮ている時間がないわ・・・ってことで献立に悩むことがあります。 でも、昆布煮大根があれば時間がなくても大根料理が手早くできます。 大根を2センチ幅くらいにズバズバッとカットして、(皮は剥いた方がいいです)昆布と柔らかくなるまで煮ておくだけ。時間の隙間でできますよね。これを冷蔵庫で保存して使います。 これで私はマーボー大根、大根ステーキを作りました。他にシチュー、味噌汁、田楽、おでん、お揚げと煮物、などなど、とっても便利。

_ [成ちゃん][ブック]「すいようびくんの げんきだま」

すいようびくんの げんきだま (講談社の創作絵本)(那須田 淳/エリック バトゥー/Eric Battut)[Review]

水曜日じゃないけど、これを読みました。 絵本作家さんって、なんて夢があるんでしょうね。 どんな風にあらすじを思いつくのでしょうか。 凝り固まった私の頭では無理な発想だなぁ(^^; この絵本も色がきれいです。 夜を表す青い色が深みがあってきれいでした。 すいようびっていうのは 一週間の真ん中だからみんな、ちょっとだけ中だるみの疲れがあるのかな。だから元気をくれる絵本ができたのかな。