トップ «前の日記(2012年01月26日(木)) 最新 次の日記(2012年01月30日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月28日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん][MJ]ただいま入院中

25日から入院しています。 きのうから酸素は外しましたが 酸素飽和度は特に下がることなく維持できています。やや呼気に力が要るような感じがあるのですがだんだんと治まっていくでしょう。今日から点滴のステロイドも減らして様子をみています。 気になるのはなぜか胃ロウの漏れ(^^;せっかく概ね回復の傾向になるのに、漏れ出してきたのか。いつも原因ははっきりしませんがお腹の動きは因果関係があるようです。 漏れの周りはおそらく胃酸のために真っ赤になっていてケアがたいへん。月曜日には褥瘡や皮膚の専門の看護師さん(WOC認定看護師)に診ていただく予定です。 どうか漏れが無くなりますように。

今日はNOBさんと交代で帰宅しました。帰ってまずはむし養い にシュークリームを食べました。コンビニで買ったシュークリームだけどクリームがほどよい甘さでおいしかった。 それから春ちゃんが亡くなってから毎日NOBさんがあげてくれてるお経を、今日は私があげさせていただきました。春ちゃんはきっとなんだか調子が狂っちゃうなぁ~なんて聞いていてくれたことでしょう。 それにしても一人の部屋っていうのはなんでこんなに寒いのでしょうか、足が冷たくていつまでたっても温まりません。 人間が集まってるいうのは温かな場所なんですね。心も体も。 そして、2月4日(春ちゃんの誕生日!)にMICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVEが放映されるので忘れずに録画予約完了!退院後の楽しみはこれと、成ちゃんのお誕生日のお祝いです。早く退院しよう~。

_ [成ちゃん][ブック]「チリとチリリゆきのひのおはなし 」

チリとチリリゆきのひのおはなし(どい かや)[Review]

きのうと今日の読み聞かせ絵本は「チリとチリリのゆきのひのおはなし」。これは1月27日のなるちゃんのお誕生日のプレゼントに用意した物。誕生日のきのう、病室で読んであげました。 ゆきのひだけど 淋しい色合いではなくて柔らかくて温かさを感じます。このシリーズのお楽しみのちょっとおいしいものも出てきました。それからすてきな遊び。夢がひろがってすてきです。私も星をみながら あったかいおふとんでねてみたいなぁ。赤いほっぺがかわいい冬のチリとチリリでした。 なるちゃん、明日も絵本持っていくからお楽しみにね~。