トップ «前の日記(2011年02月09日(水)) 最新 次の日記(2011年02月11日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年02月10日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]眠れない・・・

もともと夜はあまり熟睡できない成ちゃんなのですが、さらに最近は夜中に何度も起きてしまいます。
昨夜は一旦寝付いて、1時間もしないうちに目を覚ましてしまってそれから、寝そうで寝ない。 目覚めていると、唾液がダラダラ出てきてしまって何度も何度もタオルを換えなくてはいけなくて、そばを離れられません。眠れなくても、おとなしく目覚めているときはモニターでチェックできるようにして少しの間なら離れることも可能なのですが、昨夜は機嫌もよくないしずっと付き合いました。 やーっと寝付いたのは5時過ぎだったでしょうか。 さすがに私も目覚まし時計を止めてまた眠ってしまったようで、気がついたら7時半でした。 大慌てで、朝一の成ちゃんの水分をしたり朝食の用意をしたり・・・(朝って、なんであんなにすることが多いんでしょ!) 成ちゃんは意外にも目覚めは良かったので(ハイテンションだったのかも)なんとかひまわり園に行く準備を進めましたが やっぱり、機嫌は悪いし、朝の私の段取りが悪くて、栄養の注入も遅れているし、この調子で通所すると12時を過ぎそうなのでお休みすることにしました。 その後はさすがにウトウトとよく寝ていました。 こっちだって眠いんですけどね、たくさんの用事が待っていて寝ているわけにもいきません。 「成ちゃんはいいな!」などと、愚痴をこぼしてぼーっとした頭と体で1日過ごしました。