トップ «前の日記(2010年06月20日(日)) 最新 次の日記(2010年06月24日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2010年06月23日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん] 一年前

一年前のこの月の21日、春ちゃんは天国へ行きました。

NOBさんと兄、姉が付き添ってくれて あわただしく救急車に乗り込んで病院へと運ばれていきました。
私は救急隊の方と話していたため、春ちゃんが乗り込むときに声をかける間もありませんでした。 部屋に成ちゃんひとり、残すことは出来なかったので 私は部屋の中のモニターで救急車に乗り込む様子を見て、出発した救急車を今度は三階の窓から、見えなくなるまで見送り、サイレンが聞こえなくなるまで耳を澄ませていました。

あとでまた駆けつけるつもりでいましたが 不安で胸がドキドキしていました。

春ちゃんに何も声をかけてあげることが出来なかったこと、最期のそのときに、辛いそのときに、NOBさんひとりで看取ってもらうことになってしまったこと・・・それらは春ちゃんを守ってあげられなかったことと共に、段取りやら要領の悪かった私自身の大きな後悔です。

その後に会った春ちゃんは可愛い顔をして、眠っているとしか思えませんでした。 でも呼んでも触れてもピクリとも動かなくて、それが不思議でした。

雨が上がると雲の上にはすでに夏を思わせるような青い空が広がっています。そんな空や雲を見ると一年前と同じ空気を感じて また同じ季節が巡ってきたのを感じて悲しみが新たによみがえってきたようです。 一昨日から何をしていても涙がにじみ出て来てしまいます。相変わらず春ちゃんを偲んでお参りしてくださる方やお花を贈ってくださる方、お電話をくださる方の優しさに触れてはまた胸がいっぱいになっています。

ふと「そういえば春ちゃん、今頃やったなぁ・・・」と思い出してくださる皆様、本当にありがとうございます。

_ [成ちゃん]最近のことと予定

ここ数日はばたばたと忙しい日々をすごしていましたが それをわかってくれていたのか、一周忌法要の前日、当日は 成ちゃんはとても落ち着いていてこちらの手を煩わすようなことはありませんでした。成ちゃんなりのお手伝いをしてくれたようです。ありがとうね。

メールしたり、お手紙を書いたりとしたいことはたくさんあるのですが、明日から成ちゃんは胃ろうチューブ入れ替えのために一泊入院です。
荷物の多いこと、多いこと!念のために持って行くもの、あれば便利、ラクチンなものが結構多くてしかも嵩が高いのです。なんだかもう、目が回りそうな状態です。

まぁ、そんなことは大したことではなくて大事なのはスムーズに入れ替えが済んで速やかに帰ることです。 どうか、皆様、無事に終わるようにパワーをお送りくださいませm(_ _)m