トップ «前の日記(2007年11月30日(金)) 最新 次の日記(2007年12月02日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年12月01日(土) [長年日記]

_ [はるなる]よこばやし医院へ

春ちゃんは支援センターの通院付き添いをお願いして 週一回の点滴へ連れて行ってもらいました。いつも落ち着いて点滴をしてもらっていてすっかりサポーターさんにお任せできるようになり、春ちゃんも頼もしくなったなぁと感じます。サポーターさんにはいつもお世話になり感謝です。

成ちゃんは胃ろうのトラブルについて相談に行きました。緊張が強かったり大泣きをしたり出血があったり、不快そうなので気になります。胃ろうをやめてしまうことが一番早い解決法なのでしょうが そういうわけにはいかず、とりあえずガスターとアルロイドGで様子を見ることになりました。チューブが入っている胃の壁がびらん状になっていることが考えられるのでまずそこが良くなり 胃酸の漏れが減ってくれれば少しずつ改善してくのではないかなと期待はしているのですが。 薬を飲んで、できるだけ腹圧がかからないように気をつけようと思います。それと水分補給にはキャベツジュースも加える事にしました。キャベツには胃の粘膜を守るビタミンUと止血作用のあるビタミンKが含まれているのでこの効果も期待したいです。よくなるまで時間がかかるかもしれませんが良いと思われることは続けてみます。