トップ «前の日記(2007年08月06日(月)) 最新 次の日記(2007年08月08日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年08月07日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]登園日

午後からの登園。引き継ぎ中。「まだ引き継ぎ?」って知人に言われましたが、そうなんです、まだ引き継ぎ中です。最初に躓きがあるとそれがあとあとまで影響してしまっています。出来ることなら慣れない環境に入るときはやはりみんなと一緒で、4月という過ごしやすい季節が良かったなぁと思います。成ちゃんの引き継ぎは暑くなり始めからでした。暑さに弱い成ちゃんには環境の変化プラス暑さで、望ましくないタイミングとなってしまいました。しかもまだ理想とする通園日数と時間数とが叶っていません。

...などと、思うことはいろいろあるのですが、今は懸命に態勢を整えることに努力していただいています。いまある環境の中で成ちゃんの元担任にも何度も足を運んでいただきながら 懸命に引き継ぎをしていただいています。時間を重ねていく内に 関わって下さる職員さんの広がりも少しづつ増えて、主に担当していただく職員さんとは関わりを深く持つようになり 成ちゃんも随分慣れてきたようです。職員さんの表情もだんだん柔らかくなってこられたのを感じます。 成ちゃんも「あ、笑った!」と、嬉しい瞬間もありました。成ちゃんと、成ちゃんを囲むみなさんの表情がどんどん優しく柔らかくなってこられているのがわかります。みんな「いいかお」です。 成ちゃんのケアは気を抜けない難しい部分もありますが 慎重かつ楽しく、 成ちゃん自身が心から「園での時間が楽しい、好き!」って思えるようになって欲しいなぁと願っています。

数年前、成ちゃんが痛くて、怖くて、辛い思いをした深い心の記憶...これからの成ちゃんの人生がそれらを帳消しにしてくれますようにと願いつつ、そうなれるよう努力していきたいと思います。

これからの園での生活がどんどん楽しいものとなっていきますように。