トップ «前の日記(2007年06月04日(月)) 最新 次の日記(2007年06月10日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年06月05日(火) [長年日記]

_ 青梅でシロップ作り

青梅

昨年は実家の姪っ子達に大好評(好評くらいかな?)だったので今年は2キロ青梅を買って作りました。
青梅は6〜8時間水につけてあく抜きをし、なりくちのポッチを爪楊枝などで取り除きます。表面の水分をよく拭き取って梅の表面にフォークなどで穴を開けます。たくさん開けた方が早くできあがります。 熱湯消毒などして清潔な瓶に同量の砂糖と共に入れます。 全体に砂糖が行き渡るように砂糖と梅とを交互に入れると良いと思います。これで準備完了。あとはエキスがでるのを待ちます。10日くらいで砂糖が溶けて梅シロップの出来上がり。梅を取り出し、シロップは鍋に空けて発酵させないために沸騰しない程度に熱しておきます。 シロップは4〜5倍の水で薄めて梅ジュースにしていただきますが他にお菓子の風味付けや ヨーグルトに添えたり かき氷のシロップ、ドレッシングや調味料の隠し味などに使います。これからの季節、さっぱりとおいしく、疲労回復に役立つと思います。 今年は上白糖の他に、コクが出るという三温糖でも作ってみました。楽しみです。取り出した梅の実はジャムにします。

今年参考にさせていただいたのは梅の月向農園さんでした。

_ 気まぐれ日記

過去の日記も 何カ所か更新しています。 気まぐれですみません。^^;