トップ «前の日記(2006年06月22日(木)) 最新 次の日記(2006年06月26日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年06月23日(金) [長年日記]

_ 気分も明るく・・・

久々に美容院へ行ってヘアカラーをしてもらいました。私は悲しいことに最近白髪がとっても増えてしまってなんとなくどんより気分でした。もっと早く行きたかったのですがなにかと用事があったり、ある時はせっかく美容院まで行ったのに(すぐ近所なんです)とても混んでいたのであきらめたり・・・と言うわけでほんとうにやっと行けました。 カットもしたかったのですが 時間的に無理かなと思ったので今日はカラーだけ。 美容員さんはみなさん若い人ばかり。客層は老若男女、結構幅があるようでしたが 手を動かしながらあれこれいろんな話題を持ちかけて来られます。これもお客へのサービスというか 気配りなんでしょうね。まぁ、人によっては話しかけられることをいやがる人もあるでしょうし 時によっては話に乗れたり乗れなかったりすることも。 私の場合は別にどちらでもかまわないのですが このお店の皆さんの努力は買いましょう、がんばってるね、と言う感がありますので。でも それが「がんばって話題探しをしているね。」と感じさせることなく さりげなーくできればいいんでしょうけどね。でもきっと若者がいろんなお客さんと話題を共にするって、難しいことでしょうねぇ。私もうーんと若い人と話題をとぎれさせないでいる自信はまったくないですから。

今日、私の担当をしてくれた人は兵庫県から1時間半かけて勤務しているそうです。さぞかし帰りは遅くなるでしょう?と尋ねると 帰宅は1時!もちろん夜中の。 閉店は6時半だそうですが その後は練習をしているんだそうです。カットとか、ブローとか・・・。

朝は7時半に家を出て、しかも運動のために家と駅までの30分間は歩くのだそうです。行きも帰りも。 えらいなぁー。

帰りなんて疲れてチャリかなんかですーっと帰りたいでしょうにねぇ。

でも 今のこのコツコツがこれからの彼女を作っていくんだなぁと思わず オバチャンは応援モード。いや、応援してる場合ではないな、私もなんだかもっとがんばらなあかんな、そんなことを感じました。

ヘアカラー、できは上々。さすがプロに任せると違うわ。自分ですると時間とお金の無駄みたいね(^^;) 気分も明るくなりました。