トップ «前の日記(2006年01月19日(木)) 最新 次の日記(2006年01月23日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月22日(日) [長年日記]

_ 休日はひたすら抱っこ。延々・・・。家事は深夜。私が寝る頃に目覚めてくれるから睡眠不足。いや、無睡眠・・・ちょっと言い過ぎか。

そんなわけで料理する手間を省いて夕飯は質素に。でもおいしかった。「おいし〜い!」と言うとNOBさんは「?」っていう顔。「お腹減ってたからおいし〜い。」そんなわけ。すぐどんな意味合いなのか理解してくれました。質素でもね、やっぱり幸せだと思いました。お腹が減ったら食べるものがすぐにある、食べられると言うこと。なんか、そう言う幸せに鈍感になってませんか、世の中。世界中、そんな国ばかりじゃないし、食べ物をオモチャにするようなそんなテレビ番組とか、良くないと思うのです。食べ物がどんな材料から出来てどんな人がどんな風にして関わって私たちの口にはいるのか、そんなことをいつも頭の何処かで考えたり感じたりしながら食べる、そんなことを子どもたちに教えてあげないとなぁ、そう思います。