トップ «前の日記(2006年01月18日(水)) 最新 次の日記(2006年01月22日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月19日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]社会見学へ、そして私たちは...

雪がチラチラ舞う寒い日です。成ちゃんの社会見学の行き先は「京都伝統産業ふれあい館」。学校を9時50分出発予定なのですが成ちゃんはその時間までに登校するのはおそらく無理なのでマイカーで現地に直行しました。友禅染の体験をするのだそうです。

私たちは帰りにちょっくら寄り道。 まずは今宮神社へ。

画像の説明

神社へ足を踏み入れると 寒さも有ってか空気がピンと張りつめて厳粛な感じ。一年の無事をお参りしました。隣ではながーいこと手を合わせて拝んでおられる若い男性が。何を拝んでおられるのかちょっと気になりました。

やすらい人形

やすらい人形(ひとがた)という紙のお人形があって 名前、住所などを書き入れて奉納して健康を祈願するというもの。家族みんなの健康を祈願しておきました。

あぶりもちのかざりや

門前の「かざりや」であぶりもちを頂きました。ここは前から来たかった!結婚前の話しですが おじいちゃんがこのあぶりもちを買ってきてくれたことがあってそれがおいしかったので また食べたいなぁってずっと思ってたのでした。

画像の説明

一人前15本ほどで500円。15本と言っても1本が一口サイズ。きな粉と味噌のたれがお餅の焦げと相まって香ばしくておいしいのです。熱い緑茶といただきました。

画像の説明

お店の中はと言うより、茶屋と言った方がふさわしいかな。お座敷で石油ストーブが焚かれてあたたか。静かな部屋で 障子が風に吹かれてカタカタと鳴るのが 外の寒さと中の温かさを象徴してなんだか懐かしい雰囲気を醸し出していました。

画像の説明

なんと!店内に貼られていた写真の数々の中に高橋克典さんが! あー来て良かった。あ、失礼、津川雅彦さんも一緒に写っておられました。そう言えば私の友だちのお父さんが嵐山で船頭さんをされているのですが そこでも克さんと津川さんとご一緒に舟に乗られたという話しを聞いていました。きっと同じ時だったんでしょうね。

ちなみに最近は朝の「ひとり暮らし」と今日から始まる「ガチバカ」が楽しみでしょうがない、ミーハー母です。

ところで肝心の成ちゃんの社会見学はと言うと... 友禅染体験をしてきたそうです。作品は後ほど..。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
み〜ひゃん (2006年01月19日(木) 21:48)

懐かし〜♪>あぶりもち。学生の時に行きましたよ。ん十年前だ?<br>今宮神社は覚えてないけど、あぶりもちのお味と冬の京都の寒さはよく覚えています。

おみ (2006年01月19日(木) 22:09)

あーそうですかー、学生の時ね。私は行ったのは今日が初めて。かざりやさんとお向かいの一文字屋さんとどちらに入ろうかなと思ったんだけど、前にテレビで見たのがかざりやさんだったのでそちらに。そしたら、克典さんの写真が貼ってあってね、こっちに入ってよかった〜♪って。 今日は幸せな日でした(^o^)<br>(一文字屋さんにもあったりして...)