トップ «前の日記(2005年10月22日(土)) 最新 次の日記(2005年10月24日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年10月23日(日) [長年日記]

_ [リージェンシー]おでかけはおひつ持参で...

和知町の道の駅「和」へ。ここは先月、春ちゃんが園の旅行で立ち寄ったところ、そして私たち追っかけ組も立ち寄ったところです。我が家から1時間半ほどので行けるところでドライブにはちょうど良い距離です。さて本日のテーマは「お櫃に新米を炊いて入れて持っていってご飯の友を買って食べよう!」...長いですがこれがお出かけテーマです。新米、おしいしいですよねー、もう、最高!しかもそれをお櫃に入れるとお櫃の良い香りがご飯にほんのり移ってますますおいしくなるのです。少しのご飯の友が有れば充分。おつな楽しみ方ですねー。満足しましたとも。曇ったり時雨れたりでお天気はあまり良くなかったですが たくさんの新鮮お野菜を求めてたくさんのお客さんが来ておられました。野菜の生産者のお名前だけでなく、顔写真まで張り出されているのですから、作り手の見える安心野菜なのでしょう。私も大きくてツヤツヤの万願寺唐辛子とシイタケを買いました。今日は一月ほど前に来たときは売られていなかったムカゴ(自然薯の赤ちゃん)がたくさん出ていてあとからこれも買えば良かったなぁとちょっと心残り。お味噌と炊いたり炊き込みご飯にしたり。旬の味です。お天気はもひとつでしたが 春ちゃんはわりと穏やかにご飯を食べていたし成ちゃんも相変わらずトンネルに入るたびにお目々まるまるさせていたけど それなりに余裕も出てきたようです。 道の駅のスタンプラリーのスタンプを忘れずに押して帰りました。

そうそう、おいしそうなケーキも道の駅に売られていて気になって やっぱり素通りはできず、買って帰ることに。それがまたおいしかった!ロイヤルミルクティーテイストのシフォンのロールケーキでした。フワフワしっとりの生地に甘さ控えめのミルククリーム。他のケーキも気になりだしてまたまた買いに行きたいわ。毎週売られてるのかな?ケーキ屋さんは果歩果歩さん。

後ほどおでかけ画像も載せる予定です。