トップ «前の日記(2005年02月07日(月)) 最新 次の日記(2005年02月09日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年02月08日(火) [長年日記]

_ 厚生労働省方針

在宅患者のたん吸引、ヘルパーでも可能に と言う記事がありました。これが実現すればどんなに家族の負担が軽くなることでしょう。我が家でも成ちゃんはしょっちゅう痰を引いてあげなければなりません。夕方の忙しい時間にヘルパーさんに来て頂いて子どもたちを見て頂いていますが 成ちゃんが咳き込むたびに私は吸引をしなければなりません。慣れているから当たり前のこととして行っていますが この方針が実現すれば私もヘルパーさんが来ておられる時間帯は家事に集中できます。ヘルパーさんも成ちゃんの様子を見てなんとかできないものか、と気にして下さっていました。多くのかたが同じ思い、いや、我が家以上に切望されていう方がおられるので1日も早く実現して欲しいです。

_ [成ちゃん]心配

最近痰が多い成ちゃん。なんて言っても冬、空気が冷たいからしかたないけれど、今よりひどくならないで欲しいなぁ。それからこれからは花粉のことも心配。影響がでなければいいんだけど、春ちゃんも成ちゃんも。