トップ «前の日記(2004年09月24日(金)) 最新 次の日記(2004年09月29日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年09月28日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん]やっと体育祭

体育祭

雨で2回延期となり、今日やっと開催となりました。 成ちゃんはこのところ熱が出ていて昨日も休んでいたのでさて今日は行けるかどうか 朝からやきもきしていました。今朝も熱が高くて それが風邪などの熱なのか、それとも体温調節が下手なための熱なのか 見極めが難しくて とにかく下がったら行こうと、アイス枕などで冷ましていました。なんとか下がってきたもののかなりの遅刻。成ちゃんの出番にはもう間に合わないけれど とにかく今日は体育祭の雰囲気を楽しめたらそれで良いという思いで出かけました。 学校に着いてみると プログラムが遅れていて成ちゃんの出番には間に合いました。ラッキー。教室で気持のワンクッションを置いてから(学校に着いたよ、いつもの所だよ、と言うことを認識させてあげるため)グランドへ出ました。途中で会う先生方が「なるちゃんー、熱下がってよかったね。」と声をかけてくださる様子を少し離れたところから眺めて とてもうれしく、また成ちゃんの世界をこうやって広げていってるんだなぁと思いました。 本番は大きな目をくりくりさせてしっかり周りを見て参加できていました。前よりちょっと広くなったグランドにみんなの声が響いて、本当に秋晴れになってよかった。空も青くて気持ちよい体育祭となりました。ちょっと暑かったけどねー。 みなさん、お疲れ様、ありがとうございました。

_ [春ちゃん]ひまわり園から連絡が...

体育祭を参観して出番が終了して成ちゃんと一緒に教室に戻り休憩。もうすでに12時で成ちゃんはこれからお昼の注入をしてゆっくり過ごすので私たちも帰ってお昼ごはんを食べました。すると春ちゃんが通っているひまわり園から電話がかかりました。 機嫌が悪く泣いてばかり、熱が上がった、spo2が下がった、お昼ごはんが食べられない...と言う状態で未だかつてこのように調子が悪いのを見たことがないので...と言うことで様子を見に行きました。 行くと、職員さんに抱っこしてもらって幾分落ち着いてきたという様子の春ちゃんでした。泣いて悪い状態に陥っているのか、それとも風邪などでしんどくて機嫌が悪くなっているのか、これまでの成長の中でもゴンタさんの周期を繰り返して過ごしてきたので 今日の状態もそれに近いかな、と言う気もしました。 なんとか落ち着き事なきを得ましたが さて明日はどうなるのやら。 このあと、成ちゃんを迎えに学校へ走り、家へと帰りました。

春ちゃんの不機嫌にしろ、成ちゃんの熱にしろ、それが一大事の大変なことが起こっての事なのか、それとも少し様子を見ていれば落ち着いてくるものなのかそのへんの見極めがとても難しいです。大したことはないのに下手に大騒ぎしてやれ検査だ、なんだと、かえって子どもに負担がかかってしまっても困るのです。

今日は朝の成ちゃんの熱でやきもきして 午後は春ちゃんの状態で心配して、いっぺんにいろいろ心配しなければならなくてかなり精神的に参りました。 明日はもっと調子良く過ごせますように。

_ [おはな]ふちどりの花びら

マリーゴールド コスモス

ひまわり園に咲いていました。ここにはいろんな植物がワイルドに育っていて見ていて楽しいのです。

_ アップルパイ♪

正直言って、食事の後かたづけはキライです。 今日も子どもたちが寝付いてから重い腰をよっこらしょっとあげ、洗い物を始めました。そうそう、紅玉が届いたのでアップルパイでも焼こうかなー。でももう今日は遅いから明日にしようかナーと散々迷ったあげく、とりあえずアップルパイ用のりんごの甘煮を煮ることにしました。甘煮を作りながらだと億劫な洗い物もちょっとだけ楽しみながらできるー、これは良い考え。まずはりんごを3個をちょっと厚めのイチョウ型に切ってお砂糖、ラムレーズン、レモン汁とともに鍋に入れてクツクツ煮始めました。お鍋の様子を見ながら洗い物。これならなかなか楽しい気分です。 煮えたら冷めてから仕上げにラム酒を入れて出来上がり。ここまでで来たらついつい次の段階、アップルパイ作りに取りかかりたくなってしまいます。 市販の冷凍パイシートを使うと手っ取り早くできます。結局、お風呂に入っている間にアップルパイが焼き上がったのでした。りんごとパイの良い香り〜。 でもこんな夜中に食べたらダメダメ。明日の朝にいただくことにします。明日の朝の楽しみ出来た♪。