トップ «前の日記(2004年09月05日(日)) 最新 次の日記(2004年09月07日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年09月06日(月) [長年日記]

_ 防災グッズみなおし

リュックの中身を見て、足りないものの買い出しに。 今回足した(入れ替えした)ものはミネラルウォーター、ビスケット類、ゼリー飲料(高カロリー)、お腹の薬、風邪薬、ガーゼ、缶詰、ベビーフード、絆創膏、カッターナイフ、電池など。他にもリュック内にはいろいろ収めています。あと履き物を靴袋に入れてリュックに紐でぶら下げておけばかなり揃ったと思う。 こういうものは出番がない方がいい。またいざ何かが起こっても実際にはうまく持ち出せるかどうかもわからないし、役に立つかどうかわからない。ちょっと賭けみたいだ。でも必要なものをまとめておけば とりあえず手ぶらで逃げ出してもほとぼりが冷めてから取りにもどれるかもしれない。生き延びる可能性を少しでも作っておくためにやはり準備しておきましょう。 日常のカツカツの家計の中から重複するようなものを買ってまとめておかなければいけないのでなんだかもったいないような気もしてしまうけれど、出来たらボーナスなどの臨時収入があったときにでも毎回見直して揃えるようにすれば負担も少ないですね。(我が家はいつでもカツカツ家計ですが...涙) それからリュックを準備したらしっぱなしではダメで、年に一回か二回見直しをしなければ。9月1日が防災の日だからこの日にするように決めておけばいいですね。スーパーもこの日には防災グッズの特売をしてくれたらみなさんの意識も高まるのでは? とにかく、備えあれば憂い無し、この機会を逃さずにそれぞれに防災を意識してみては。