トップ «前の日記(2004年07月16日(金)) 最新 次の日記(2004年07月24日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年07月23日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん]一学期おわりました

20日は終業式でした。今までなぜか終業式には体調が悪かったり、時間的なことでお休みしたり、あまり登校した憶えがないのですが(不謹慎?)高等部一年の一学期のこの日はきちんと登校できました。 高等部での最初の学期はどんな一学期なんだろう..?といろいろ不安も有りましたが 特に機嫌や体調を悪くするようなことはなく、頑張って登校できたと思います。筋緊張が緩んだり、抱っこばかりだったのが横になれる時間も増えました。 学校からもらってきた一学期間のアルバムを見ると 顔つきがますますしっかりしてきて 表情もよくなってきたなぁと思います。 よくがんばりました。

さて夏休み...。 今年は暑さが厳しくて 成ちゃんの体温も上がり気味、機嫌も斜めで家では抱っこばかりです。最初からこれでは長い夏休み、思いやられます。 ゆったり、のんびり、ほっこりすごしたいんだけどなぁ。

今日はサマースクール第一日目。 人形劇など見ました。今年も楽しいサマースクールになりますように。

_ [春ちゃん]春ちゃんの夏休みは...

今年からひまわり園に通うようになった春ちゃん。 学校のような長い長い夏休みはなくて 8月のお盆あたりに6日間のお休みがあります。そうなんだー。社会人なんだねー。しみじみ。 春ちゃんにとったら 長い夏休みを家で退屈に過ごすより、メリハリの有る毎日を ひまわり園でゆったり楽しく過ごす方がずっといいと思います。ただ、暑さが酷いので体調には充分気を付けないといけません。 最近の春ちゃんはちょっと活気が足りないような気がします。食事も摂れたりとれなかったりムラがあるし。 しっかり栄養摂って元気にこの夏を乗りきって欲しいです。 栄養面は母におまかせあれ。しっかり作らねば、ね。