トップ «前の日記(2004年02月11日(水)) 最新 次の日記(2004年02月29日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年02月12日(木) [長年日記]

_ 今日も忙しい

午前中は高等部の部会。PTA会長の選出について。 その後、車に積んでいた折りたたみ自転車で近くまで仕事に行っているNOBさんを迎えに行ってお昼を外で食べて家へ帰りました。このところ出かけたついでにランチを済ませているので不経済なこと...。仕方ないけれど。 家に帰ってから お迎えまでのわずかな時間をどのように有意義に過ごそうかとしばし考える。夕飯の支度を少しでも進めようか、片づけものをしようか、洗濯をしようか、それとも自分の為に自分のしたいことをしようか...。 このところ私の就寝時刻は3時を過ぎる日が続いているので ごろりと横になりました。眠ってしまうほどの時間はないけれど少しは休まるかなと思って。一応、タイマーも横にセットして置いて。うっかり寝過ごすと大変だからね。.... 40分ほど眠ったかな、けたたましく鳴ったタイマーで目を覚まし、コーヒーを急いで飲んでまた学校へと迎えに出かけました。

_ [ブック]「体を温める」と病気は必ず治る

体を温めると病気は必ず治る

「へー、なるほどなー。」と思った本。 例えばガンはある面「冷え」を原因とする病気なのだそうですが心臓ガンや脾臓ガンって聞いたことがないのは心臓や脾臓は体の中でも体温が高いところなのだそうです。ガン治療に温熱療法というのがあるのも頷けます。そんな感じで読み進めて行くとやはり体を冷やすのは体に悪く冷やすことが一因となって起こる病気がかなりたくさんあると言うことがよくわかり、温めることによって血液の循環を良くすること、サラサラに保つことが大事だと言うことも納得。 体を温める方法はちょっとしたことでできるのでこれは普段から心がけていたいものです。 NOBさんの副鼻腔炎も血液循環が悪いと言われる副鼻腔の循環を良くすればちょっとでも良くなるでしょうか。と言うことで紹介されていた「生姜紅茶」を試しに飲んでみたり...。 石原結実(著) 三笠書房