トップ «前の日記(2003年12月17日(水)) 最新 次の日記(2003年12月19日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年12月18日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん]胃ろうチューブ交換のため一泊入院

春ちゃんはいつものように お父さんの運転で支援センターのお姉さんに抱っこしてもらって学校へ。その後、成ちゃんと私はお父さんに送ってもらって11時頃に病院へ。手続きをして病室へ。顔見知りの看護師さんがいっぱいおられる病棟は気持が楽。「ナルちゃーん、背が伸びたねー。」などと明るい声を掛けてもらいました。

チューブ交換は1時頃より、極少量の静脈麻酔をして行いました。スムーズに交換が済み、古いチューブの断面を見せてもらうと 外側に出ていた方はかなり内側が汚れていましたが 胃の中に入っている部分の汚れはほんの少しでした。おそらく胃液や体温のせいなんだと思われます。

胃ろうチューブは取り出して洗浄するというわけにはいきません。詰まりの予防、殺菌の意味で流動食の注入後まず白湯でフラッシュ後、4倍に薄めた(資料によれば10倍と書かれているものもありました。)酢水をチューブ内に停滞させておくという方法があるようです。この場合50度に温めるとより効果があるとか。 参考に。

交換後成ちゃんは病室に戻り 5時頃まで麻酔が覚めるのを待ってテスト注入(水分を10cc注入し、問題がないか、10分ほど待ってみる)し、その後通常の注入となりました。 あとは明日、退院するのを待つだけ。 時々ウトウトする成ちゃんの横で私はテレビを見たり、雑誌を見たり。 春ちゃんはどうしてるかなー、支援センターでお利口にしてるかなー、と考えたり。