トップ «前の日記(2003年09月15日(月)) 最新 次の日記(2003年09月17日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年09月16日(火) [長年日記]

_ やっと秋の気配

昨日あたりからやっと秋の気配が感じられるようになりました。朝夕の爽やかさ..。秋の虫の声も聞こえ初め..。でもこの時期、寝冷えなどしないよう気を付けなくては。

昨日は「あかね空」を見ました。ロケ現場で見たシーンもちゃんと映っていました。「このシーンの時、私ら、すぐ横で見てたんよ。」「このシーンの時は八幡さんのベランダから..。」などと、NOBさんにやかましく解説?しながら。お豆腐屋さんが舞台なだけに、庶民的なシアワセを祈りたくなるようなお話しでした。

_ [はるなる]近頃の我が家

相変わらず調子の悪い春ちゃんです...。内臓的(消化管上部)には検査によって特に問題はなさそうだと言うことは分かったのですが なぜか機嫌が悪いのです。特に食事中。身体的なことなのか精神的なことなのかまだまだ決めつけることは出来ず、不安を抱えています。

今朝なんかも今までなかったくらいに手がかかり おまけに成ちゃんも相変わらず手がかかるので NOBさんと私と一人ずつを抱えて動きがとれず 思わず顔を見合わせて苦笑する始末。何とかして学校へ送りとどけるも、10時半を過ぎ、いっきに脱力..。

学校から帰ってきても寝させると泣き出すお二人さん。私はまるで「風船わりゲーム」のごとき、二人の間を行ったり来たり。春ちゃんを抱っこしたり成ちゃんを抱っこしたりで もー、切れそうな状態。

夕飯の準備もできないしー、ひと休みすることもできないしー。 最近の我が家はどうなっちゃってるんでしょうねー。 しかも、やたらと眠くて疲れやすい私...歳なんだろうかねー。

まずは春ちゃんのご機嫌を直してもらうことが一番の願いなんだけど...。あぁ、難しい。 なにか食事に関してイヤな想いが強く残ってしまうなんてことでもあったんだろうか...? 毎日一生懸命食べさせてるんだけどなぁ...。 春ちゃんにとって心地よいこと、気持がやすらぐこと、リラッスクスできることをたくさん見つけて行けばなんとか良い方に向かっていくだろうか。

...成ちゃんももうちょっと協力してほしいんですけど。抱っこばかりしてられないのよ、頼むよ、ホント..。

_ 手作りのグラス

人からいただきました。手作りのデュラレックスって感じ。奈良の「工房如庵」って言うところの。やわらかな線が素敵です。

グラス

_ 星野監督

いつも怖そうだけど、本当はすごく温かな人みたいですね。 とてもニコニコとうれしそうだったし、自分の周りの人に対してたくさんの感謝の言葉を述べておられました。冷静なコメント、でも実はその二日前にお母さまを亡くしておられたのだと知りその立場の辛さを察してしまいました。さらに5年前にはお孫さんを亡くし、6年前には奥様を...。ふぅん..。それからうんとさかのぼってみると中学生時代には難病で学校へ通うことが難しい友を毎日おんぶして学校へ送り迎えしてあげていたのだとか..。ふぅん..。いろんな人がいて いろんな想いを抱えて生きてるなぁ..。

_ 冬物

このジャケットの色、いいなぁ。ファーがついてないのもあるらしい。いくらくらいかなー?カタログ、いつ出るんだろ?買おうかなぁ..。まだ暑いんだけどもう冬物だね。