トップ «前の日記(2003年04月05日(土)) 最新 次の日記(2003年04月07日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年04月06日(日) [長年日記]

_ 春キャベツとかハーブとか

昨夜はなんとか寝てくれた春ちゃん。昼間もわりとおとなしく過ごしていましたがちょっとテンションが高いような様子。さて今夜はどうなるかな..。

春キャベツがおいしい季節になりました。冬キャベツにくらべてフリルのような葉っぱが特徴ですね。柔らかくてサラダにピッタリなのですが 我が家ではたっぷり食べたいので少しだけフライパンで焼き付けます。油も何もひかないフライパンで焼き目を付けるようなつもりでサッと炒めてパラパラと塩をふって頂きます。少し焦げた部分に甘みがあっておいしい。旬の野菜、たっぷり楽しみたいですね。

成ちゃんの小さいときの写真が引き出しから一枚出てきました。椅子に座って 両手はゆるりと開かれ、ちょっとニンマリ笑っていて屈託のない、なんの不安も無いような表情でこちらを見ています。可愛い!。この頃の体の状態に戻れたら..正直、そう思いました。そんなふうに思いたくないために今まで頑張ってきたし、今も毎日頑張っているけれど どうしようもない事もあります。

枯れたように見えていたアップルミント。でもこの季節を待っていたのですね。小さな芽がいっぱい出てきました。アップルミン

、大好きなハーブです。

20030406_0.jpg