トップ «前の日記(2002年10月19日(土)) 最新 次の日記(2002年10月21日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月20日(日) [長年日記]

_ 祭り

氏神様のお祭りで私の実家へ行きました。毎年子ども御輿が出て賑やかなのですが 今年はお天気がイマイチでどうなることやら..と心配していると やはり雨が本降りになってきてしまったので 子ども達は引き上げて 大人だけで巡行されました。子どもたちの可愛い声の「わっしょい!」が聞けなくてちょっと残念。実家では お寿司やすき焼きぜんざいなどのご馳走を振る舞って頂きました。毎年お腹いっぱい頂きます。実家で漬けているぬか漬けと 新米のご飯は すでにお腹に入る余裕が無くなってしまって食べられなかったのが心残りでした。

_ [成ちゃん] 今日は・・・

なぜかいつもに増して とても静かでおりこうでした。ちっともぐずることなくおばあちゃんちで過ごせました。あんまりおりこうさんだとかえって心配になってしまいます。おばあちゃんちは静かだし、落ち着くんだろうか?春ちゃんは相変わらずおりこうさんでした。いっぱい食べてたし..。

ちなみに、成ちゃんのお食事は胃ろうから、ミルクのような高カロリー食を点滴で注入しますが大変なのはその点滴台を携帯する事。実家には適当に引っかけるところがないので点滴台が必要です。で、その点滴台、昔NOBさんがドラムをやっていた時代に使っていたシンバルの台..なのです。ちょっと重くて持ち運びしにくいのですが今のところこれが一番重宝かな。もうちょっと軽くてコンパクトな台がればいいんですが。

_ [おはな] イヌタデ

別名「赤マンマ」とも呼ばれていますが 子どもたちが花を赤飯に見立ててままごとをした事からそう呼ばれたのですって。秋の可愛らしい野草です。

20021020_0.jpg