トップ «前の日記(2002年10月10日(木)) 最新 次の日記(2002年10月15日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年10月11日(金) [長年日記]

_ 今回は早いんです

いつもならこれくらいの伸び具合ではまだまだカットしに美容室へは行かないのですが「あ、少し伸びたかな..」と気が付いた今、珍しく早い目にカットへ行くことにしました。今までは10カ月ぶり..なんて言うのが恥ずかしながら当たり前だったのですが 今回はなんと2カ月ぶり。「こんにちは!」と美容室に入っていくとさすがに美容師さん達は「?..今回はずいぶん早めのご来店で..」といった表情でした。ソフトウルフ風の伸びた分だけ約2㎝ほどカット。あと、白髪が増えてきて気になってるので染めて欲しいのだけど..とお願いしました。私の髪だと全体に白髪染めをするほどの白髪ではないのですが 何もしないとそもそも髪の色が黒いのでコントラストが強くてとても目立ちます。さて、どうしてくれるのかな?と思っていると 白髪の部分には白髪染めを入れて 全体にはおしゃれ染めをしてくださいました。真っ黒の髪が少し明るめになって これだと少し白髪が残っていても前ほど目立たないし良い感じ。ちなみにヘアカラー剤には脱色剤と染色剤が入っていて「白髪染め」には脱色剤が少なく、染料が多く含まれ、「おしゃれ染め」には脱色剤が多く、染料が少ないので明るく染まるのだそうです。ですからおしゃれ染めでは白髪はしっかり染まらずムラになってしまうのだとか。そう言う違いがあったのですねー。なるほど。

うーむ、しかし「白髪」が話題になるとはなんとも歳を感じずにはいられませんなぁ..涙。

ま、それはさておき、早めにカットに行くと時間も短くて済むし、気分も軽くなるし、それにシャンプーなどしてもらうと気持ちいいですねー。ホント、スッキリしましたー。

_ [はるなる] 今日のふたり

学校にお迎えに行くとなるちゃんは はなまるな一日だったとか。先生からこんな報告を聞いてホッとする一瞬。はるちゃんはどうも最近「おねむ」の毎日のようです。この連休明けは修学旅行に出発です。お休みの間に十分休養をとって元気に修学旅行に出発してほしいものです。でー、私たち3人もあとを追っかけて行きますよー!たのしみだー!

きょうのはっぴぃはっぴぃというのかどうかちょっとわかりませんが 1才になったばかりの姪っ子、先日会ったときにはまだハイハイだったけど今日会うとしっかりよちよち歩きをしていました。すごいねー、一気に歩けるようになるんですねー。でもその後ろ姿ったら...(笑)両肩をグッと上げて、肘を曲げて、がに股でよっこらよっこら歩いてる..。可愛いというか、なんというか...。