トップ «前の日記(2002年06月23日(日)) 最新 次の日記(2002年06月25日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年06月24日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] 診察へ

潰瘍が痛むのか、それとも胃ろうのジクジクが痛むのか、悩んでいてもどうしようもない。 なんとかしたくて診察に行きました。今日は入院中に一番お世話になった先生の診察日。この先生には経過もずっとわかって頂いているので話もしやすいです。便と、胃には潜血反応はでていません。飲んでいる薬を考えても今のところ最良と思われる治療をなされているようで泣く原因が潰瘍とは考えにくいような感じでした。きちんと調べるなら胃内視鏡をするわけですが なるちゃんの場合は食道が細く胃もペチャットしているので検査が難儀で検査による負担が多いようです。うむむ..思案のしどころです。

そこで 胃ろうのジクジクも診て頂いたのですが、膿が出てるからむしろこちらの方が考えられる、とのことでした。膿を出してもらってさらに培養検査へ出してもらいました。結果はしばらく先でしかわかりませんが。膿をだしてもらい、血液検査をしてもらい、様子を見ることに。まだ膿がひどくなるようなら日を開けずに 外科の方で診てもらうように言われて帰りました。膿を出してもらったおかげか、なるちゃんはずいぶん落ち着いたように見えます。潰瘍なのか、胃ろうなのか、やっぱりまだわかりませんが...。

きょうのはっぴぃ中学、高校時代の友だち数人との携帯メールのやりとりが増えてきました。携帯メールだからほんの一言、二言の短いメッセージなんですがそれがまた 気楽な感じでいいです。