トップ «前の日記(2002年05月19日(日)) 最新 次の日記(2002年05月21日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年05月20日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん] お熱..

なるちゃんの熱がいまだにスッキリしないので念のために小児科受診しました。診察中のなるちゃんは号泣。先生もこんなに泣いてるなるちゃんを初めて見られるほどのまれな泣き方。ちょうど泣いている所を見ていただけて話も早いです。熱の他にもうひとつ気がかりだったのは最近のこの泣き方。

私が思うには胃ろうのまわりの肉芽や発赤が原因でないか...。胃ろうの周辺に肉芽が出来やすい人もあるようなのですが人によってはやはり痛みがともなうことも多いようで、なるちゃんも何かのきっかけで泣き出すと、腹圧が上がり胃ろう周辺に違和感があり、そのせいで筋緊張が強まり、またそれによって胃ろう周辺が痛む...。なんとなく見ているとそんな気がします。

痛み止めにアルピニー座薬は使ったことはありますか?と。...ん〜..痛み止めの作用があることは知っていたけれど 解熱剤でもあるので平熱の時に使っちゃったら必要以上に熱が下がるんじゃないの?と思っていました。

でも聞くと平熱に保つという働きなので必要以上には下がらない、とのことでした。そうか、そう言えば成ちゃんの術後にこの座薬を結構たくさん使っていたことを思い出しました。もし、痛みがあるようならこの座薬を使ってみることになりました。

熱の方は血液検査の結果、特に問題となるような数値は出てきませんでした。なるちゃんの筋緊張や、気温によって熱が上がりやすいなどということが関係しているのでしょう。大きな問題は無かったのでよかったです。

_ boursin

画像はboursinというナチュラルチーズです。手のひらに入るか、入らないかくらいの小さなパッケージ。このチーズにはガーリック、ハーブ、ペッパーなどが混ぜ込んであり、いい香りです。フランスパンやクラッカーなどに塗って食べるとウマイ!

私が好きな丹波ワインの白とも良い相性。広告などを見ると赤ワインと一緒に紹介されていることが多いですが そこはお好みで。

20020520_0.jpg