トップ «前の日記(2002年03月23日(土)) 最新 次の日記(2002年03月25日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年03月24日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん] 心のカサブタも消えてなくなれ

なるちゃんの最後まで入っていた腸ロウがとれたのは2月26日でした。そこにできていた肉芽はチューブが抜けると共に一気にしぼんだようになりカサブタとなりました。すごいですよね!いらないものがとれると防御反応として出来ていた肉芽もすぐに必要ないと体が反応して吸収されてしまうんですね。よくできているもんだとつくづく思います。

そのカサブタもポロリとはがれ落ちました。今にも採れそうになっていたカサブタですが無理してはがすと 皮膚の薄いなるちゃんだからそこがまた傷になったり感染症の元になったりしても困るのでそっと見守っていたのでした。大きなカサブタ、まじまじと見つめ、長いこと入っていた腸ロウの痕の残骸かと思うとなんとなく感慨深げ..。カサブタと一緒に辛い思いでもなるちゃんの中から消えてなくなればいいなと思います。