トップ «前の日記(2002年02月14日(木)) 最新 次の日記(2002年02月16日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年02月15日(金) [長年日記]

_ [春ちゃん] 気がかり

いろいろゴタゴタが続いた疲れか、それともやっと家族が揃った安堵感や甘えなのか、ハルちゃんの機嫌が超悪です。昨夜も寝ていない様子..。しばらくこの状態が続くかもしれません。ハルちゃんなりに溜めていたものがきっとあるはずでそれが爆発したと言うことでしょうか..。それに対応する私たちも大変なのですが ハルちゃんの気持ちも分かるので NOBさんも私もおおらかに受けとめる覚悟は出来ています。ゴンタハルちゃんに付き合いましょ。

_ [成ちゃん] 気がかりその2

ナルちゃんの胃ろうと空腸ろうのガーゼを取り替えるとジクジクが退院時よりひどくなっていました。ガーゼと言っても「エアーストリップ」という傷口にくっつかないと言う絆創膏のちょっと大きめのようなもので、退院時からそれを使っています。でもどうみても蒸れているようなので普通のガーゼに変えてみることにしました。胃ろうの方は特に手術で入れたときからずっと傷口はきれいで安心していたのに退院前に抜けないようにと糸で皮膚に縫いつけてエアーストリップを使うようになってからちょっと気がかりな様子になってしまったのです。

なんとか最初の様なきれいな状態にならないと この先しばらくは使わなければいけないのにこのままじゃお風呂にも入れません。大丈夫かな..。空腸ろうの方はいずれ抜けさえすれば問題は解決するはずです。現に回腸ろうの周りに盛っていた肉芽はチューブが抜けるとすぐに吸収されてしまいました。これはスゴイです。人間の体は良くできていると感心しました。退院はしたものの、まだこんな気がかりがあるのです。次の診察日にはなんとかなるかな。