トップ «前の日記(2002年01月12日(土)) 最新 次の日記(2002年01月14日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2002年01月13日(日) [長年日記]

_ 習慣づける

暮れに亡くなられた朝比奈隆さんの追悼番組が放送されました。私はクラシックのことに詳しいわけでも指揮者の違いや特性をわかるわけでもないのですが 何故か朝比奈さんに惹かれます。やっぱり93才で現役というパワーがどこから来るのかと言うことに興味がひかれるのかもしれません。おそらくたゆまない努力がその魅力の一つなのだろうとは思いつつ、がむしゃらに努力と言ってもなにかもひとつ釈然としないというか、ありきたりの言葉には当てはまらないような気がしていました。画面の中で「大変な努力をされたのでしょうね。」という言葉を受けられて朝比奈さんは「努力と言うより、習慣づけることですよ。」と答えられました。そうそう、そうなんだ。この言葉にとても納得しました。そう言えば私がすごいなとか、尊敬する人はコツコツ積み重ねることが出来る人。ごくごく身近で言うと私のおばあちゃんとか母とか..。ひとことで言うと昔の主婦というのは毎日毎日同じ事を大事に繰り返すことで日頃の穏やかな暮らしを守っておられます。それも今のように便利なものもない時代ですからすべて自分の手で丁寧にものを「くりだす」と言う感じでしょ

うか。スケールこそ違うけれど、なにか習慣づけることの底力のようなものを朝比奈さんやおばあちゃんたちに共通して感じます。飽き性で気まぐれでお天気屋の私にはよくよく心しておかなければいけないなぁと改めて感じています。