トップ «前の日記(2001年12月07日(金)) 最新 次の日記(2001年12月22日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年12月14日(金) [長年日記]

_ [成ちゃん] 年の瀬ですね

ふぅ...。もう12月も半ばとなってしまいました。昨夜からまた付き添いを交代してもらっています。ナルちゃん..胃ろうからの注入も始まり、お腹の動きも良く、傷もだんだんときれいになってきて...。でも熱が下がりません。各ドレーンからの培養検査では菌が2種見つかっていますから 腹膜内に膿瘍が潜んでいるのかもしれません。徹底的にそれをやっつけておかないと恐い。先生も熱の原因を探ることに頭を悩ませておられる様子です。そんな時に看護婦さんの信じられないようなミス!怒りましたよ!もう!!幸い大事に至らずに済みましたが しかしこれで済ませてもいいものかと思うほどの重大なミスです。今後の対策をしっかり考えてもらって早速その様に対処してもらいました。でも今は一刻も早くナルちゃんの熱が下がって退院に近づくこと、これは一番大事なのです。よけいな心配事はこれっきりにしてくださいよ!

ナルちゃん、今日はMRIの検査です。これでひょっとすれば腹膜内に潜んでいる膿瘍がハッキリ分かるかもしれません。何も出て欲しくないのですが でも正直な所、何かが分かった方がそれさえやっつけることによって熱を下げることにつながるかもしれない..あくまでもそれは小さな問題で簡単に解決できるものであるように...そう祈るしか有りません。

もうそろそろイヤなことをしなくて済むように..そう祈らざるはいられません。昨日だって、IVHのルートを入れ替えするのにザッと1時間半。痛い思いがずっと続くのですよ。時間がかかると思ったならその時点で睡眠処置も出来たでしょうに。確かな処置も大事だけど 患者が疲労しないように気遣いもして欲しいです。入院が長くなると 病院と言えども 気が付くようで気が付かない部分がとても多いと言うことをしみじみと感じています。細かい部分も含めて..。外部の者が見て気が付く事って多いでしょう、退院してから是非、「ご意見箱」を設置してもらえるように提案してみようと持っています。

冬休みなればハルちゃんが寄宿舎の生活をおえて帰ってきます。そしたらどうしよう..。それまでに退院できれば良いのですが 劇的な、奇跡的な回復でもしない限りは、無理でしょう..。

ハルちゃん、頑張ってくれているのね、ありがとう。寒くなったから風邪ひきませんように。もうちょっとみんなと仲良く、先生と楽しく過ごしてね〜。

クリスマスか..。カレンダーももうあと一枚。忙しい時期だけど ワクワク楽しい忙しさなのよね、この時期は..。クリスマスもお正月もこうなったら どうでも良いけど とにかく早く帰りたいなぁ。

みんなにたくさん心配かけて、温かいメッセージをたくさん頂いて..。お手伝いもたくさんして頂いて..。どうやってお返ししたら良いのかな..?やっぱり今は早く元気になって帰ることが一番ね。

母がベランダに植えておいてくれたヒラヒラ、レースのような花びらが可憐なビオラ。色もシックな紫だし。「花だより」に載せたいネタはたくさんあるのです。クリスマスローズ、咲くかな、咲くよねきっと。

さぁて、また病院へ行きます。寒いのでイヤだなぁ..。みなさんもどうぞ、風邪などひかれませんように。慌ただしい季節ですが バタバタしてケガなどしないでください(私信かも..)。

それでは。