トップ «前の日記(2001年09月17日(月)) 最新 次の日記(2001年09月19日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月18日(火) [長年日記]

_ のんちゃん、いじらしいお留守番

昨日の日記の中で 産婦人科の先生の言葉を引用して 「生むのは簡単なんです。その後がほんとうに大変なんですよ。」と書きました。でも後からハッとしました。この言葉で傷つかれた方がおられなかったかどうか...。先生はそれほどに子育ては大変なことだから心して臨むようにと言う意味で極端な言い方をされたのだと思いますが 私が安易にそのまま書いてしまった為に もしイヤな想いをされた方がおられたらごめんなさい。命を授かることも、生むことも尊いことで「簡単」という言葉を使って片づけてしまってはいけないな、と思ったのです。だから、ちょっとひとことここでそえさせてもらいました。

さて母の話によると昨日ののんちゃんは やはり「かあちゃ〜ん..」と、メソメソしていたようです。この子はなぜか両親を「ぱぱ、かあちゃん」と呼ぶのです。なぜゆえに「ぱぱ、まま」もしくは「とうちゃん、かぁちゃん」ではないのか不思議。さておき、そんなメソメソ、いじらしくお留守番をしているのんちゃんの気持ちを察して今日ものんちゃんと母を病院へ送っていきました。病院はのんちゃんの家(私の実家)からは歩けば遠いし、バスでは遠回りになってしまう、とても中途半端な所にあるのです。こんな時にしか私もお役に立てないのだからと、足になりました。病院に二人を送りとどけ、私はお買い物。そして適当な時間を見計らって病院へ迎えに行きました。帰るとき、愚図らないかな、と心配でしたが わりとお利口さんに かあちゃんとバイバイしていました。実家へ帰ってから私の許す限りの時間、のんちゃんとお付き合い。3才前ののんちゃんと遊んでいると結構楽しいものです。小さなポーチに物を詰め込んで 赤ちゃんに見立てて抱っこしてなにやら声を掛けている様子。私に触られるのがいやらしく、「ちょっとあっちに寝させてくるわ。」と言って その「赤ちゃん」ポーチを私から遠ざけてしまいました。いろいろ思惑があるのでしょうね。(笑)さて 今夜はお利口さんに寝てくれるかな。おばあさん、しばし若いお母さん気分でがんばってくださいまし。ご苦労さん。