トップ «前の日記(2001年09月05日(水)) 最新 次の日記(2001年09月07日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年09月06日(木) [長年日記]

_ 給食がはじまりましたよ〜

子どもたちも親も 待ちに待った給食が今日から始まりました。私は溜まっていた用事を済ませるために(あやしぃ)母とデパートへ。人へのお返しを買ったり、誕生日のプレゼントを買ったり...。

このデパートでは「ふれあい心のステーション」と題して 京都府立の養護学校が集まって 生徒の作品展、物品販売を行っていたので寄りました。毎年この時期にこの催しをされていたのは知っていましたが 足を運ぶのは今日が初めてでした。会場はとても賑わっていました。各校の展示物と、販売されている陶器やお野菜、布小物、織物、クッキーを見て回りました。どれもこれも 素晴らしい作品ばかり。陶器はとてもきれいでステキなものばかり。母はおもわず、木の葉形の小さなお皿を買っていました。私は我が校の高等部の作品である、木製品を買いました。生徒たちがこの会場に駆けつけて販売している所もあり、パワーとみなさんの日頃のガンバリを見せてもらいました。

さて、私の今日のお買い物の目的は、あと「毛糸」。編み物がしたくなってきたんです。編み物なんて普段全くしません。20年ぶりでしょうか、だから編み方なんて全くわからないのですが、母に教えてもらう約束をして毛糸をまとめて購入。と言っても今日は揃わず、後日家まで配達してもらうことにしました。できるかなー、と言う不安もあるのですが、もう毛糸もしっかり頼んでしまったから後にはひけません。楽しみができました。ボチボチ編むぞ〜。

今日の最期の締めくくりはデパ地下。家族へのおみやげと..ちなみに和菓子とプリン。..今夜のお総菜..ちなみに和風ローストビーフ♪。そして 一息ついて抹茶パフェを食べて帰りました。帰って、今日の収穫をずらりと並べて眺めて楽しむ...あぁ〜、デパート満喫!給食、バンザイ!?