トップ «前の日記(2001年05月16日(水)) 最新 次の日記(2001年05月18日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年05月17日(木) [長年日記]

_ [成ちゃん] また..

朝、珍しくナルちゃんが下痢をしていました。でも抗生物質を飲んでいるせいだろうとさほど気にしませんでした。夕方4時頃 時々膝をそろそろと曲げる動作と共に グズグズ言うのでお腹が痛いのかな?と思いました。そして6時頃、ナルちゃんのお腹がまた張ってきました...。「また...」ガックリという音がしそうなくらいに気持ちが沈み込みました。今までのような「ひょっとしたら治まるかもしれないから 様子を見よう。」と言う判断はもうやめて いさぎよく病院へ行くことにしました。前回は様子を見ていてひどい脱水になってしまったから。この様子ではおそらく今夜は病院泊まりになりそうなので入院の荷物をもって 時間外の診察へ行きました。レントゲンとナルちゃんのお腹を見て先生は入院を進められました。そして 夜の10時くらいに病棟へと行きました。とりあえず点滴をして いつもの栄養チューブ(いつも入れる太いマーゲンチューブは免れた!)から定期的に胃の内容物を吸引して一晩様子を見て 明日の朝にまだお腹が張っているようなら例の「イレウス菅」を入れることになりました。あ〜、どうかなんとかお腹の張りが自然に治まってくれますように!!!