トップ «前の日記(2001年04月27日(金)) 最新 次の日記(2001年04月29日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年04月28日(土) [長年日記]

_ [成ちゃん] 私の努めは..・入院4日目

ナルちゃんのお腹に入っているイレウス菅は蠕動運動に乗って 順調にお腹の奥へと進んでいるようです。オナラも出ているし順調です。機嫌が悪いのはどうやらイレウス菅が不快だからのようです。今の様子からだと 退院は明々後日くらいの可能性が高くなってきました。でも焦らないで行こうと思います。

前回の入院で私は自分の体力の限りギリギリまでがんばって連日付き添いをしました。でも 退院してからが大変で 寝込むことはなかったものの、気分的にもとても疲れを感じてしまい、調子を取り戻すのにとてもしんどい思いをしました。そんなことがあったので 今回は2日目の夜にはもう夫と付き添いを交代してもらって家でゆっくり休みました。でも...私は辛くなったからと言ってすぐに交代できるけれど、ナルちゃんはしんどいからと言っても逃げることができない...。そう思うと自分はとっととその場から逃げてしまったような気がして ナルちゃんにとても申し訳ない気がしました。実際、私が倒れてしまってはどうしようもなく、充分に休むことは私の仕事でもあるわけですが、なんか、こう、ごめんね、って思ってしまったのでした。その分、私がそばにいるときはちょっとでもしんどいナルちゃんが心休まるように、私が安定した気持ちで 優しく笑顔で接してあげられるように心がけようと思いました。