トップ «前の日記(2000年12月02日(土)) 最新 次の日記(2000年12月04日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年12月03日(日) [長年日記]

_ 森津さん

今日はおばあちゃんちへ行こうか〜と思っていたらナルちゃんが微熱。大したことはなさそうですが油断はできません。この時期は風邪などの感染症にとても神経を使います。自分でしんどいとか痛いとか伝えることができない子ども達ですから毎日数回の検温での体調チェックは欠かせません。出かけるのはやめて家でゆっくり過ごすことにしました。

「来週の日曜日に森津純子さんがテレビに出はるでー。」NOBさんがそう教えてくれました。NHKの「課外授業 ようこそ先輩」と言う番組にでられるようで これは有名人が母校に戻ってその人ならではの授業を子ども達にするというものです。そして森津純子さんとはホスピス医。森津さんのご本「いのちの奇跡をみつめて」、大和出版、に出会い 命の尊さ、人の温かさをしみじみと感じました。森津さんは人を引きつける力のある人。どんな授業を繰り広げられるか、楽しみです。