トップ «前の日記(2000年10月31日(火)) 最新 次の日記(2000年11月02日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年11月01日(水) [長年日記]

_ ...健康診断

さて今日から11月。紅玉が出回って ジャムやケーキなど作りたくてウズウズする季節です。 酸味が強いこのリンゴはお菓子作りにはピッタリなのです。と言うわけで 今月のラインはリンゴにしました〜。

年に一度の定期健康診断の日。 私はどうもこの日が憂鬱です。バリウムを飲むのと、血圧、採血...。 バリウムを飲むと下剤を飲まなければいけなくて その効き目がまたてきめんなのでこの日は後になんの予定も入れられません。水曜日でちょっと早い子どものお迎えに行く事さえ辛かった...(^^;) 血圧も測るときは何故かドキドキしてしまって平常心ではなくなるので ちょっと高め。何度か計り直しているうちに平常値となるのです。採血もチクッと痛くて血液を吸い取られているのだと思うと フッと気が遠くなりそうです。このほかの検査はまぁ、なんと言うことはないのですがね。 それより何よりイヤなのは正常なのに 健診結果では異常と出ること。 2年ほど前に胃レントゲンに異常があって病院に再検査に行きました。初めての胃カメラ...。結果は異常なしでした。もうこりごり。精神衛生上良くないし、検査も辛かったです。結構このパターンは多いみたい...。 健診でかえって要らぬ心配事を負ってしまうようです。 かといって こんな機会でも無い限り体のチェックはできないし、なんだか複雑な心境です。ありがたいような、負担なような...。 あ〜ぁ、何ごとも無い結果が出てくれますように。