トップ «前の日記(2000年10月22日(日)) 最新 次の日記(2000年10月24日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年10月23日(月) [長年日記]

_ ...ナルちゃんの寄宿舎体験

今週、ナルちゃんは養護学校の中にある寄宿舎に入舎体験をします。 でも 寄宿舎の体験は初めてと言うことと、いろいろ身体的にも心配なことも多いので 宿泊はしないで 下校後に寄宿舎で過ごして 日によってはおやつを食べて帰ったり、夕飯を食べて帰ったり、水曜日には中休みをとったりしながら一週間を過ごそうと言うことになりました。 まずは 場所と、先生方になれるという目的です。

今日は下校後、寄宿舎の部屋に入って寄宿舎の先生数人とナルちゃんの担任と私と本人とで過ごしました。日頃の注意点などについて話しました。 ナルちゃんは寄宿舎の先生に抱っこしてもらいながら 時々泣いては 気を紛らわせてもらって落ち着いたりを繰り返していました。 「泣く」と言うことは何かを訴えているのでしょうが 的確に理由をつかむことができず歯がゆい思いをしました。まぁ まずは寄宿舎と言う場や 先生に慣れていないことが考えられます。 なんとか 落ち着いてから水分補給をして今日は帰りました。 まだ 寄宿舎の先生ともぎこちない関係...と言った感じかかな。 まぁ初っぱなかなうまく行くはずもないし 経験を積み重ねることで慣れていけると思います。 明日は夕飯までチャレンジしてみようと思います。