トップ «前の日記(2000年09月17日(日)) 最新 次の日記(2000年09月19日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年09月18日(月) [長年日記]

_ ...梨の効用

TBSの朝8時30分から放送している「はなまるマーケット」は ちょうど子ども達の朝ご飯を食べさせながら見ることができます。「朝ご飯、おっそ〜。」と思われる方もあるでしょうが ハルちゃんナルちゃんそれぞれの朝の目覚め具合や、全面介助のため、時間はかなりかかり、こんな時間に食べています。 今日のはなまるテーマは「梨」。その成分のひとつにソルビトールがあり、これは解熱、咳止めの効果があるのだそうです。これは夏季熱や痰のゴロゴロがあるナルちゃんにもってこいの食べ物です。他の成分はカリウム...高血圧、プロテアーゼ...タンパク質を柔らかくする、などの効用があるのですって。なるほど、だから焼き肉のタレに梨のすり下ろしを入れるんですね。賢くなりました。

さぁ、問題の玉入れの玉は なんとか四苦八苦しながらできあがりました。でもねぇ、できあがりは針目もあらく、不格好...こんなの提出したら担任のあの先生だったらきっと笑うだろうなぁ...などと思いながらも お迎えの時に提出しました。「たぶん見たら笑うよ。」って言って渡したら きっちり、見て笑われた。くやし!こんど何かで挽回しなければ! そのうち お手製の服を着せて登校するわよ〜。