トップ «前の日記(2000年08月30日(水)) 最新 次の日記(2000年09月01日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年08月31日(木) [長年日記]

_ ...とうとう夏休みが終わる

長かったようで短かった夏休み。怠け者の私にとって朝の登校準備の戦争から逃れられる点については喜ばしい夏休み。でも一日中お子さま達と顔をつきあわせているのも ちょっとしんどい夏休み。それはたぶんお子さま達も思っていることでしょう。 とは言いつつ、なんと言っても40日間無事で元気に過ごせた...それだけでばんざい!だと思います。これでヨシ!です。 ところで昨日の余韻からまださめやらぬミーハーな私。 「Harumi.K」のショップは今後、神戸、名古屋、etc...とどんどん展開していく兆しです。この調子だと京都でのOPENもたぶんアリでしょう。 でもあまり展開しすぎて栗原さんのお仕事が忙しくなって 「家庭が一番」のスタンスが崩れてしまわれないかと、お節介ながら心配してしまいます。 私がいつの間にか彼女のファンになったのは 「家庭の事はおろそかにしたくない」、と言われるところ、そしてそれなりにご苦労があっても発想を転換させて プラスに持って行かれるところです。 我が家も二人の障害のある子どもと共に暮らしていくことについては「苦」とは思いません。が現実には体力的にも精神的にも大変なことが多いんですよね、どうしても... そんな我が家に必要なのは「しんどいと思わないワザ、発想の転換、何事も楽しんでやってしまうこと」なんです。 ですから 私自身、精神的なバランスが崩れてちょっと落ち込みモードの時に栗原さんに関することに触れると しんどいときの乗り越え方や気分の換え方を思い出すことができるんです。わかります〜?何いってんの〜?って感じですか?...ま、いいや。 というわけで栗原さんファンの私としては、お店関連についてはそこそこにしておいて 本来、一番大事にしておられることが今後も変わってしまわれないようにと そう願うのであります。

さて、明日から2学期のスタートです。 何かと行事の多い学期なだけに ハルちゃんもナルちゃんも元気に過ごせますように!