トップ «前の日記(2000年07月15日(土)) 最新 次の日記(2000年07月17日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月16日(日) [長年日記]

_ ・・・ゆっくり食べよう

なかなか上手に口をしっかり開けて食事ができないナルちゃん... ハルちゃんはいつも食欲旺盛で大きな口をしっかり開けて食べることができます。 食事が充実してると細いけれど、元気だし頼もしい。 ナルちゃんももう少したくさん食べられるようになればいいのだけど...そしたらチューブも取れるし。

いつもどんなものだと食べやすいかな、、どんな味が好きかな?と試行錯誤しているのですが 最近、二人のお気に入りはミルクプリン。元々は栗原さんのレシピから試してみたものです。 牛乳をゼラチンで食感よく固めたものですが コンデンスミルクと生クリームが入っているのでとてもこくがあって本当においしいです。ちょっとご飯のすすみが悪いときもこれだと食べ安いようです。 なかなか口が開けにくいナルちゃんも今日はこのプリンだと時間はかかるけれど今までになく大きな口を開けることができていました。表情を見ていると「食べたい!」と言う気持ちが強いけれど 力が入ってすぐには思うように口の開け方をコントロールできないのがわかります。「わかってるよ、ゆっくり食べよね。」と声をかけてあげて少しづつ、でもしっかり口を開けて食べました。 久しぶりに上手に食べられてとてもうれしい夕飯でした。