トップ «前の日記(2000年07月14日(金)) 最新 次の日記(2000年07月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年07月15日(土) [長年日記]

_ ・・・交流

地域の小学校の「あさかぜ学級」とナルちゃんたち(養護学校に通っている大山崎町の小学生)との交流会が大山崎小学校でありました。 ちょっと遅刻してナルちゃんは到着しました。約10人ほどのメンバーが家庭科室でホットケーキを焼いているところでした。ホットケーキの良い香り...ナルちゃんは生クリームの泡立てをちょっとだけ触ったりして楽しみました。 小学校の6年生の二人の女の子が家庭科室を覗いてくれました。 ナルちゃんに対面したその子達はちょっと不思議そうにナルちゃんの事を見つめていました。おそらく「この子が6年生〜?ちいさ〜い!鼻からチューブ入れてる...」なんて事を心の中で言っていたんだと思います。

家庭科室からあさかぜ学級の教室に移り、終わりの会をしました。 ナルちゃんの隣に座った子はとてつもなく大きな声。ナルちゃんはちょっとビックリして思わずその子の顔をまじまじと見つめている様子がおかしかったです。

こうしてあっという間の1学期の交流が終わりました。また2学期、3学期と少しずつ形を変えて交流は予定されています。 通う学校は違っても同じ地域に住んでいるんだよと言うことがみんなに伝わればいいなぁと願います。