トップ «前の日記(2000年06月12日(月)) 最新 次の日記(2000年06月14日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月13日(火) [長年日記]

_ 昨夜、ねる前はナルちゃんの様子は落ち着いているように見えていたのに 夜中にねているナルちゃんの手と足が冷たい...私の胸の中に冷たい空気がサッと走るのを感じました。イヤな予感... 感染症などで高熱が出る前は手足が冷たくなるのです。案の定、朝5時頃には38.8度まで上がり解熱剤の座薬をしました。 さてどうしよう...嘔吐などで水分がとれないようであれば病院に行って点滴をしなければいけませんが お薬は昨日もらったし静かにして様子を見ることにしました。 こんな時にもう一つ心配なのはお腹の調子。風邪をひくと腸の動きが悪くなりお腹がパンパンに張ってしまいます。心配事が頭の中をウヨウヨします... そこで少しでも状態が良くなるようにとアロマのブレンドをしました。 気管支炎や風邪の症状にスィートアーモンドをベースにしてユーカリ・ラディアタ、ラバンサラ、ニアウリCT1をブレンド、そしてお腹の不調には同じくアーモンドオイルにカモミール、バジルをブレンドし小瓶に移していつでも使えるようにしました。 風邪用は胸と背中に、お腹用はお腹と腰に手でマッサージするように塗ってあげます。 風邪用は免疫を高めたり香りはいかにも喉に効きそうな さわやかな清涼感があります。お腹用で優しくマッサージするとオナラが出て 「お腹がうごいてる、うごいてる!」とホッと安心です。 座薬で熱は下がっているものの、いつまた上がるかと冷や冷や...

ハルちゃんは今日も調子良く寄宿舎で過ごしているようです。 いつもハルちゃんの担当をしてくれているNOBさん、ちょっとはのんびりできているかな?