トップ «前の日記(2000年02月13日(日)) 最新 次の日記(2000年02月15日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月14日(月) [長年日記]

_ バレンタインデー!と言うことでNOBさんへのチョコレート、その他諸々の買い物に大丸へ行きました。 バレンタインデー当日というのに(バレンタインデーだから?)チョコレート売り場はたくさんの人。 お目当てのデメルのザッハトルテは「ご予約でしたか?」と聞かれ「いいえ」と答えるとあいにく予約だけで売り切れとのこと... 大丸のチラシには予約がいるとはどこにも書いてなかったぞ!とちょっとムッときたけど、仕方なく猫の舌のチョコを買って他の売り場もウロウロし、オッジのチョコケーキも買いました。そのあとレピシエのチョコレートと言う紅茶を買いました。チョコレートフレーバーの紅茶ってどんなんだろうと楽しみ。 上階では姪っ子の誕生日プレゼントを買い、そのあと「絵本の100年展」と言う催しをやっているのに気付き入ってみることにしました。世界の絵本の100年のあゆみとでも言うのでしょうか、いろんな絵本や作家の紹介、絵本の原画が数多く展示されていました。クマのぷーさんやピーターラビットにも会えました。はらぺこあおむし、さんびきのやぎのがらがらどん、その他、見たことあるなぁって言うのもちらほらと。原画をじっと見つめていると 筆の生々しい運びや、紙のでこぼこから作者の想いが伝わって来るような気がしました。きっと絵本を手にする子ども達への愛情がたっぷり込められているのでしょうね。これから絵本を読むときそんな作者の想いをも感じながら読めるような気がしてきました。このコーナーのおしまいに絵本や絵はがきが売られていたので 100年展のパンフレットと可愛い絵はがきとレターセットを購入。 まだまだゆっくりブラブラ買い物をしていたいのですが 子どもたちのお迎えの時間も迫ってくるのでそうのんびりもしていられず、あとは大急ぎでアロマグッズと キッチンコーナーをちらっと覗き、アフタヌーンティーのコーヒーカップが気に入ってペアで買いました。 地下では私の遅い昼食用のサンドイッチ、クロテッドクリーム、夕飯は楽しようと、NOBさんの好物のいづうの鯖寿司、そして湯葉豆腐。 そうそう、ネットで教えて頂いて賢く購入できたパシュミナストールはいったいいくらで売られているかとストール売り場を見るとなんとお高いモノで7万円!お安くて3万円ほど。さすがにあまりパシュミナを巻いている人は見かけないはずだわと、パステルブルーのマイパシュミナを誇らしげに胸元にユラユラさせながら帰りました。 と言うわけで赤裸々、うれしハズカシ私のお買い物日記でした。