トップ «前の日記(2000年02月10日(木)) 最新 次の日記(2000年02月12日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月11日(金) [長年日記]

_ 建国記念の日でお休みですがNOBさんは仕事に出かけました。 今朝、ドキッとしたこと...成ちゃんの朝の注入をしていました。 抱っこの姿勢で注射器でMA−8(高カロリーの液状のも)を100cc、鼻のチューブから胃の中へと入れるわけですがテレビを見ながら注入し、そろそろおしまいだね、とふと成ちゃんの顔をのぞき込むと顔にテープで留めてあるはずのチューブがはずれて少し出てきてしまっていました。 すぐに注入をストップし 出て来かけたチューブをそっと鼻の奥に戻して定位置に収めました。 もし胃の中に入るはずのチューブが謝って気管の中に入ってしまったり、気管の入り口あたりで止まっていたりしたら大変です。 誤嚥して肺炎になってしまいますから... おそらくそんなことになっていたら激しくむせかえると思いますが しばらくは変わった様子がないか、熱が出てこないか、とても気がかりでした。 幸い何も起こりませんでしたが うかつでした...もっと注意を払わなければいけないとつくづく感じました。 日々の中で当たり前になっている事って 大事なことをついつい見落としがちになるもの... 気を付けなければ...