トップ «前の日記(2000年01月14日(金)) 最新 次の日記(2000年01月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年01月15日(土) [長年日記]

_ 今日は小正月であずき粥を食べる日です。

朝は炊きたてのお餅入りのあずき粥で1日が始まりました。 今年から15日は成人の日ではなくなり、15日は祝日ではありません。 ずっと 15日はお休みだったので ちょっと違和感があります。 15日というのは暦の上では小正月で、各地ではどんど祭りなど行事なども多いはずです。 お正月気分から抜け出すのにはちょうど良い節目の休日だったのになぁと思います。 「お正月気分から抜け出して気分をリフレッシュして明日から頑張ろう!」みたいな... みなさんはハッピーマンデーとやらで3連休になれば良いと思っておられるのかなぁ? 連休も良いけど、わざわざ長年の慣習をうち破って連休を増やさなければ いけない重大な理由などあるのでしょうか? そんなこと誰が勝手に決めたの?と言う感じです。世の人々の声は あまり聞いてもらえていないような気がします。