トップ «前の日記(1999年12月21日(火)) 最新 次の日記(1999年12月23日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年12月22日(水) [長年日記]

_ 小児科の診察日でした。

予想通りのたくさんの人でした。 診察室にはいると先生が「週刊誌、見ましたよ。」と言われました。 きっと看護婦さんに買ってきてと頼まれたのかなと思っていたら ご自分で買いに行って下さったとのこと、 それもまるで誰かに頼まれたかのような振りをして...だそうです。 うれしいけど 恐縮してしまいました。

診察後、院外処方の手続きをして帰りました。 薬はすべて院外処方に切り替わるのです。 かかりつけの薬局を決めるのにずいぶん悩みましたが 結局、病院の隣の薬局に決めました。 この制度も医療機関のすべてが院外処方になってはじめて意味があるように思います。 今の段階では まだまだ良いも悪いも無いですね。