トップ «前の日記(1999年09月16日(木)) 最新 次の日記(1999年09月18日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月17日(金) [長年日記]

_ 今日は初めて漬けた(作った?)梅酒、どうなってるかな?とちょっと試してみることにしました。

少し前に友だちが遊びに来て 初めて漬けた梅酒の話を聞いて「いや〜ん、3カ月経つしもう飲めるやん〜。飲んでみよ〜。」などとのたまわったのですが、そんな、うちの主人を差し置いてごもったいない、「あかん〜、もうちょっとおいとくねん。」と丁重に(どこが!)お断りしたのでした。

で、今日は主人と相談の結果、夕食に飲んでみることにしました。 色は淡い琥珀色で 香りもそれなりに良い、さてお味は...う〜ん...まだちょっと荒い感じが... まぁ9月中頃から飲めるのですが 飲み頃はだいたい12月なんですよね、やっぱりちょっと早すぎたのか おいしいとは言えませんでした。まろやかさと甘みが足らない感じでした。甘みは氷砂糖が足らなかったのかもしれません。 12月までまたガマンします。