トップ «前の日記(1999年07月15日(木)) 最新 次の日記(1999年07月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年07月16日(金) [長年日記]

_ 成ちゃんは大山崎小学校のあさかぜ学級との交流会に行きました。 9時半頃からの交流会でしたが 成ちゃんはマイペースで出掛けました。 自己紹介やら 校外班会などもあったようですが 成ちゃんは一番おいしい「プリンアラモード作り」からの参加となりました。 メンバーは養護学校の小学部で大山崎小学校の校区の子ども達と、大山崎小学校のあさかぜ学級の子ども達、そしてそれぞれの先生達です。日頃から顔見知りのメンバーなので緊張した雰囲気は無く、なんと言ってもみんなが好きそうな「プリンアラモード」を作るのですからみんな真剣です。 成ちゃんも先生と一緒にバナナをカットしましたが 「切るより食べたい。」と言った雰囲気でした。 私は最初に少し様子を見せてもらってすぐ家に帰ってお昼ご飯の準備をしました。 とにかく 短縮ですから忙しいのです!

それにしても校区の小学校だとこんなにも近いのに 体のしんどい子がもう少し離れた養護学校に通うのって 変だなぁ...と思ったりしました。 全ての障害のある子ども達を校区の小学校が受け入れる体制を整えるのは難しいかもしれませんが そうあるのが理想だなぁと私は思います。地域の中で毎日顔を合わせながら 挨拶を交わしながら 暮らして行ければいいのになぁと思います。