トップ «前の日記(1999年05月01日(土)) 最新 次の日記(1999年05月03日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月02日(日) [長年日記]

_ 成ちゃんは昨日の夕方から完全に鼻注にすることにしました。 今日は病院も休みなので点滴無しでどれだけ水分やカロリーが摂れるか... 胃腸に負担をかけないように 嘔気があるかどうかも判断しながら控えめに注入していきました。 注入後は嘔吐しないように細心の注意を払い片時も目が離せません。 なんとか注入した分は治まっているのですが 注入の為のチューブが刺激となってせき込みしやすいし 痰もからみやすいようです。 なんとか一日を終えると もうヘトヘトになってしまいました。

思い起こせば 春ちゃんが4ヶ月くらいの頃にも ミルクを飲まないので 注入をしていたことがありました。 春ちゃんもとにかくハデに吐いてしまう子だったので  注入したミルクがお腹に治まるまでジ〜〜っと 息を殺すようにして祈りながら見守っていました。 毎日ミルクで汚れた山ほどのタオルを洗濯したものです。 今でも たまに吐いてしまうことがありますが 食事はしっかり食べられる、たくましい子になりました。

そんなことをフッと思い出したのでした。

どうやらGWはどこへも行けずに成ちゃんの事で一喜一憂しながら 終わっていきそうです...