トップ «前の日記(1999年04月21日(水)) 最新 次の日記(1999年04月23日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年04月22日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん成ちゃんを学校へ送っていって家へ戻った。 新学期が始まってから 短縮の間は家へ帰っている間が無かったし、 やっと給食が始まっても 買い物や用事で家にゆっくりいる時間が無かった。 だから今日は久しぶりに家にいる気がする。 いや、いつも家にいるんだけど 一人で家の中にいるのはとっても久しぶり。 この時だけは私が私の思うように動けるわずかな時間。 と言っても好きなことをするわけでもなく もちろん家事をこなす。 それでも 私一人の部屋の中はとても自由な感じ。 あれもこれも欲張ってやりたいことはいっぱい。

さぁて〜と思っていたら親戚から 立派な筍が転がり込んできた! 家中の(キッチン中かな?)お鍋を出してきて筍を湯がくことに... こんなに我が家で食べ切れるだろうかとあれこれ筍料理を頭に思い浮かべる。 若竹煮、土佐煮、お吸い物、刺身、木の芽和え、筍ご飯、...これらは定番。 あとは... すり下ろしてイカのすり身と混ぜて揚げる、かしわなどと煮る、炒め物、田楽、筍ちらし...ってとこかな。 しんみりと佃煮だと日持ちがするな。 今度母にぜひとも 保存の「瓶詰め」の作り方をおしえてもらおっと。

短い一人の時間は 筍湯がきで終わった。